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Defective by Design(「設計不良」の意、もしくは、意訳して「発想からして欠陥」〔 〕、「''設計からして欠陥''」)とは、デジタル著作権管理(Digital rights management; DRM)に対抗するため、フリーソフトウェア財団(Free Software Foundation; FSF)により立ち上げられた運動である。DRM(もっともこれに反対する者は「デジタル''制約''管理」"Digital ''restrictions'' management"と呼ぶ〔 〕)は、書籍や(CCCDではない)音声CDのように普通に不自由無く利用できるメディアに慣れ親しんだユーザーが同じように、購入した映画、音楽、文学作品、ソフトウェアそしてハードウェアを自由に使用する権利を阻害する。 Defective by Design運動の原点となる考え方は、DRMが製品の使用を制限するよう''故意に''欠陥を作り出す設計から成る、という概念である。彼らは、これはデジタル著作物の自由の未来を奪うものである、と主張する。当団体は、「巨大メディア、非協力的なメーカー、DRM頒布者」をターゲットとし、広く啓発するようこの問題を提起し、率先して運動への参加者を増やすことを目的としている。本運動は、社会運動の本流との共通要素を探り、フリーソフトウェアの支持者たちが、社会的に関わるようになることを推奨する、FSFの初めての奮闘のひとつと表現できる。2006年後半時点での登録者は12,000名以上に上ると、当団体は主張していた。 == DRMの影響に関する見解 == DRMは、音声、映像、コンピュータゲームを含む様々なマルチメディア製品を暗号化するために利用される。そしてそれは、製品を所有するユーザーを権利保有者の意向に沿うよう制限する意図を持っている。DRMとなり得るものの例は次が挙げられる。著作権侵害の抑止を期待して、メディアの複製を制限もしくは禁止すること、または、競合他社のハードウェア・メディアのような非認証製品を消費者に利用させないよう、合法的保管や共有とシステムへの入出力アクセスの暗号化または阻止を行うことである。DRMはユーザーがCDまたはDVDを複製するのを妨げる、DVDを視聴する際広告をスキップすることを妨害する、または、競合製品間での相互運用性に関する問題を引き起こす。テクノロジーに精通するものの間ではしばしばDRMを迂回する手段を発見することは可能とされるが、このような方法は容易ではなく、場合によってはと呼ばれるデジタルデータからアナログデータへの変換に伴う脆弱性を利用することになる。また別の場合では、DRMはユーザーにメディアの違法な方法による利用をさせないだけではなく、合法的手段すらも妨害する可能性がある〔 DRM認証サーバがダウンしたことにより通常利用者すらもシャットアウトされたコンピュータ・ゲームの例。 〕。 DRM保護されたメディアの複製の制限に加えて、DRMはコンピュータを所有者の意図に一貫して反した動作を行うよう許すことにつながる〔 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Defective by Design」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Defective by Design 」があります。 スポンサード リンク
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